アロマテラピーと植物と文房具好き〜cocoron のブログ〜

アロマテラピー、植物、文房具好きです。時々ですが、アロマテラピーアドバイザーとしてクラフト作りなどで講座をしています。

今年もよろしくお願い致します

2017年に入って既に半月以上経った今日。

かなり遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。

 

一月は毎年、ゆっくりペースなのです。

手帳を広げて一年間のざっくりな動きを決めたり、読めていない本などを読んだりしながら無理なく過ごしております。

 

私自身、一月はどうもアクティブに動けず、暮らしのことや仕事の事などの熟考期間のようです。二月あたりからじわじわと動き出し、冬眠から這い出した感じで少しずつ活動ペースを上げていく感じです。

 

f:id:mrakk0601:20170117123522j:image専ら手帳タイム。

f:id:mrakk0601:20170117123558j:imageその傍ら環境カオリスタ検定の本を読んでみる。そのうち受ける予定。

f:id:mrakk0601:20170117123723j:imageいつしかの月ですが。

こうして月を眺めてみるのもいいなと。

 

じわんじわんとゆっくりペースですが、2月のワーク計画中です。また詳細決まり次第お知らせ致します。

 

Aromatherapy cocoron もりあきこ

 

今年も一年間ありがとうございました

気付けば大晦日。

師走の足早な日々に、冬休みも前半過ぎた!!

と思う今日です。

 

12月中旬は、娘の風邪で心身のバランスを崩しておりました。何をするとも苛々の日々で。

 

そんな中、こんな自分をも受け入れ、認める事が大切だとヨガの先生やお友達から教えられました。

 

思い切り泣かなかった自分が、ヨガの時間に涙が止まらず、アウトプットし、不要なものを出すかのように少しずつですが、心の整理をしていました。

 

去年から始めたアロマテラピーの講座も、今年2年目。今年は数多くの講座は致しませんでしたが、少しずつ地固めが形成されつつあります。コラボワークもさせて頂く事が出来、感謝しております。

 

香りから教わることも多々あり、また人との繋がりから大切な言葉を教わったり。

 

そうしながらひとつひとつの出来事を吟味しながら、これからも日々、ていねいに暮らし、穏やかな心待ちで人との関わりが出来たらと思います。

 

子育て中は、日々奮闘し、自分の事がおざなりになりがちな中、書く事で落ち着いて心の整理ができるこちら↓

f:id:mrakk0601:20161231121414j:imageやりたいことを叶えたい時から使うCITTA Diary2015 | YOGA STUDIO CITTA チッタcitta手帳♡

ワクワクリストには、自分のやりたいことを書き出す事で、あ、私こんな想いなのねと気付かせてくれるツールだったりします。

 

色々振り返るなか、この年は人との関わりが密な一年間でした。

 

そんなご縁ある皆様に感謝致します。

 

 

 

来年も楽しいご縁がありますよう♡

改めて、よろしくお願い致します。

 

Aromatherapy cocoronもりあきこ

【植物の香りを求めて〜今の私の香りをセレクト〜再講座 】ご感想頂きました

本日、朝から娘の体調で一時講座が危ぶまれましたが、すぐに体調も回復し、滞りなく保育時間を過ごし、私自身も無事、講座を終えることが出来ました。先ずは娘に感謝です!!

 

そんな中、ご参加頂きました3人の方、本日はありがとうございました。

 

『植物の香りを求めて〜今の私の香りをセレクト〜』

御三方…それぞれ香りをセレクトするなか、香りが何を求めているのか、香りによって自分に何をもたらすのか、そして自分にとってこの香りがこの先どう応援してくれるのか…など手に取るようにお話してくださいました。

 

・季節柄の精油

・今現在おかれている環境

・ピンときた(笑)

など、想いを馳せてくださいました。

f:id:mrakk0601:20161207221707j:imageそれぞれの想いが詰まったロールオンアロマです。

 

◯ご感想

K.Oさま

今日の自分の体や心の状態を立ち止まってゆっくり考える機会となり、よい時間でした。

ひとつひとつのオイルの香りが、何種類か合わさることで違ったものに感じられ、奥が深いなぁと思いました。せわしない年末、好きな香りにパワーを頂いて心穏やかに過ごしたいと思います。

 

A.Tさま

以前もでしたが、自分ではわかっていない気持ち、心の中が選んだ精油に出ていて面白かったです。一人で香りを楽しむ時には気付けないことがあるので良かったです。

 

M.Mさま

アロマ初めて受講しました。

アロマ=いい香りくらいの知識でしたが奥深いんだなということが分かりました。

冬ということもあり抗菌作用をメインでお願いしましたが、お話を受けて免疫低下、香りで身体の調子の応援が出来るなんて…アロマの魅力の虜になりそうです。

 

御三方、本日は本当にありがとうございました。師走のせわしない中、こうしてお目にかかれたこと嬉しかったです!

 

ロールオンアロマの香りが心地よい時間となりますように♡

 

Aromatherapy cocoronもりあきこ

 

 

【植物の香りを求めて〜今の私の香りをセレクト〜 再度ワークショップ】

ご報告遅くなりました。

クチコミで娘の幼稚園の保護者の方に声掛けして再講座のお知らせをしました。

 

なので、募集はなく、この度はリピーター限定にてお知らせです。

 

【植物の香りを求めて〜今の私の香りをセレクト〜】

◯日時 12月7日 水曜日 10:00-12:00

◯場所 那珂川町 ご参加者さま宅にて

◯人数 3名

◯参加費 お一人さま2000円

◌︎⑅⃝︎●︎♡︎⋆︎♡⃝︎ ˻˳˯ₑ♡⃝︎⋆︎●︎♡︎⑅⃝︎◌︎自分の今ある現状から、心身に求める香りはどんな香りでしょうか。香りをセレクトして自分だけのロールオンアロマを作り、香りをじっくり楽しんで頂けたらと思います。◌︎⑅⃝︎●︎♡︎⋆︎♡⃝︎ ˻˳˯ₑ♡⃝︎⋆︎●︎♡︎⑅⃝︎◌︎

 ワークショップ終了しました - アロマテラピーと植物と文房具好き〜cocoron のブログ〜

前回のワークショップでの様子↑9/20より

 

当日はご参加者の皆様、宜しくお願い致します。

 

Aromatherapy cocoron もりあきこ

 

 

体調

11月中旬より12月現在まで、幼稚園行事や何かしらバタバタ忙しくしておりました。(幼稚園行事はまだまだ続く)

 

その為か、またまた右眼の調子がイマイチで、そして諸々の疲れも。

 

ヨガやアロマテラピーなどアプローチしながらも過ごしていますが、本日に至っては右眼の結膜炎。眼科で目薬頂きました。

 

休みなされサインビームが出ております、どっからか(笑)

 

 

f:id:mrakk0601:20161202173116j:imageしっかり鏡で顔チェック、健康状態見る事、大切ですね。

今日は早寝しまーす。

 

 

 

Aromatherapy cocoronもりあきこ

日曜日

今日は昼前から徒歩にて動く一日でした。

下山門駅から徒歩一分のところにある

水・空間・素材にこだわる・ベビーカーも入り電車が見える生の松原カフェ

ソルシエールカフェさんに娘と二人で行って来ました。

本日パティシエソルシエール26周年とソルシエールカフェ1周年の記念日と言うことでおめでとうございます♡♡

f:id:mrakk0601:20161120225138j:image私は、アラビアータパスタのパスタセットを。

娘はお子様セットを。

水や素材にもこだわって作られているケーキやお食事は本当に美味しく、サラダにも麻の実が使っていたり。素敵です♡

 

最後はくじ引きがあり、プチシュークリームが当たりました♡カフェのオーナー上田さんともお話が出来ました。ありがとうございます!

これからも美味しいお食事、ケーキと笑顔が溢れるお店でありますように!!

 

午後からはご近所の公民館でパン屋さんの講演会がありました。こちらも徒歩にて。

地図・お問い合わせ of パン工房NohmiNohmiパン

店主さんのパン作りの夢、現在、近未来の事などパン作りの想いを沢山お聴きすることが出来ました。

f:id:mrakk0601:20161120230241j:image講演会の後はパンとお飲み物を頂きました。ご馳走さまでした♡

 

歩いては食べる一日となりましたが、 娘とこんなにも歩きながらお話するのもいいなと思いました(^^)

 

Aromatherapy cocoon もりあきこ

 

素敵なアクセサリー

11月初旬のこととなりますが。

福岡 早良区 かみがた亜希のラグジュアリーカジュアルなオーダーアクセサリーであなただけの輝きをご提案✨

かみがた亜希さんによるオーダーアクセサリー。とても素敵なアクセサリー♡

が届きました。

スワロフスキーをしつらえ、イヤリングやネックレスなどその方々のイメージに合わせてデザインしてくださいます。

 

亜希さんより

私のイメージ

大人キレイな華奢…だそうで。

初めて言われたイメージ像に、ドキドキしました!ありがとうございます♡♡

 

日々、ダイエット企画をYouTubeで見ては肉割れと二の腕のたるみについて熱く語る私と6歳の娘なのですが(笑)

ここ最近の体力の衰えのところに、こんな素敵な『大人キレイな華奢』の言葉に癒されるのでした。

 

f:id:mrakk0601:20161118072306j:imageとても素敵なネックレス、清楚なイメージです。

f:id:mrakk0601:20161118072357j:image私が着けますと、こんな感じです。

かみがた亜希さん

素敵なネックレス

ありがとうございます♡♡

 

Aromatherapy cocoronもりあきこ