アロマテラピーと植物と文房具好き〜cocoron のブログ〜

アロマテラピー、植物、文房具好きです。時々ですが、アロマテラピーアドバイザーとしてクラフト作りなどで講座をしています。

ありがとうございました

はてなブログでブログを始めて10ヶ月目、

アロマテラピーを中心にブログを書いておりましたが、なかなか進まず。

 

色々な変化を感じる中で下記のブログへ移行、リターンします。

 

アメブロ再開しました|アロマ・暮らし・カラダメンテなどほっこりブログ〜cocoron〜

また新たなブログも宜しくお願い致します(*´꒳`*)少しずつ精進、邁進していけたらと思います。

 

ありがとうございました(*´꒳`*)

Aromatherapy cocoron もりあきこ

卒園と春休みから

卒園後から5日経ち、春休みモードに突入。

生活リズムが若干変わり、今まで出来ていなかった事を少しずつしています。

 

・お部屋の片付け

・ヨガ、ピラティスなど

・本を読む

・身体メンテ

…などなど。

 

ただ無理は禁物。

またまたまた結膜炎、そして蕁麻疹。

身体に負担かけてました。

そこは、ヨガ、ピラティスなどで身体メンテしたりしていますが、他からのアプローチも必要かも知れません。

 

そんな時の精油がアプローチしてくれます。

f:id:mrakk0601:20170319224102j:imageカモミールローマン精油

                     オレンジスイート精油

香りの壺に入れて芳香浴しています(*´-`)

肝臓と目は繋がっているとも言われております。ストレス溜まってますなー、わたし。

ひとまず心身労わります╰(*´︶`*)╯♡

 

日にちは遡り。

14日は娘の卒園式がありました。
想い出沢山の幼稚園生活、親子ともに卒園おめでとう!楽しいことも悲しいことも沢山たくさん経験しました。

まだまだこれから沢山の経験が待ち受けておりますわよー。小学校に向けての準備もじわじわしていくところです♪

f:id:mrakk0601:20170319225522j:image

f:id:mrakk0601:20170319225537j:image素敵なお花に癒されております♡

 

Aromatherapy cocoronもりあきこ

 

 

 

【免疫力アップのお守りアロマ】講座ご参加ありがとうございました

風が強く、お寒い中講座にご参加頂きありがとうございました(*´꒳`*)

 

【免疫力アップのお守りアロマ】

今日感じた精油 - アロマテラピーと植物と文房具好き〜cocoron のブログ〜

本日、お一人様ご参加頂きました。

小さなお子様連れということもあり、動いて落ち着かないのではと躊躇されておりましたが、手短な時間で終えられるよう進めてまいりました。

 

f:id:mrakk0601:20170309134346j:image(写真許可得ております。)

f:id:mrakk0601:20170309134432j:image

f:id:mrakk0601:20170309134439j:image

日頃の疲れやストレス、身体の不調、季節柄…などいくつかお伝えするなか、参加者の方は『これから身体動かせたらなー』と仰ってました(*´꒳`*)お子様には芳香浴、参加者御本人には使用して頂けるよう、バスソルト、アロマスプレーをお作りしました♡

 

・ご感想

Y.Nさん
子連れだったので十分に頭に入れることはできませんでしたが、手短に分かり易く教えて頂けたので、とても良かったです。
少しでもアロマのことを知ることができたので今後は取り扱いに注意しながら生活に取り入れていけたらと思います。

 

いつも大切にしているのは、正しい使い方、保管方法はもちろん、自宅なり普段使いをして頂け心地よくなって頂きたいという願いがあります。

 

お子様の時間に追われて、自分の時間が思うように出来ない…5分でもいい、自分の中に心地よいひとときを香りで応援されたら…という願いも込めて。

 

本日は本当にありがとうございました(*´꒳`*)

 

Aromatherapy cocoronもりあきこ

 

 

今日感じた精油

身体もやもや、そして怠い。

花粉が飛ぶ季節ではあるし、やたら風が強い一日でうーん、ぐったり。

今日は早目の帰宅をしました。

 

f:id:mrakk0601:20170306205359j:imageローズオットー精油

今日はこの精油がピンと来ました(*´꒳`*)

・学名 Rosa damascena

・産地 ブルガリア、トルコ、モロッコ

・抽出部位 花

・抽出法 水蒸気蒸留法

 

・心→本当に辛いとき、寂しいときなど、心の浄化に応援してくれる

 

・身体→月経痛、ホルモンバランス、免疫強化作用

 

今まさに、この状況。

身体のもやもや、ホルモンバランスなど崩れているのを感じます。

心、身体と香りは密接だな♡

と思いました。

 

講座のお知らせ
大募集中!!!

🌈【免疫力アップのお守りアロマ】🌈

 

季節柄、寒さも増し、まだまだ冷え込む毎日。

身体が冷え込むと免疫力も低下、ストレスも溜まりがちになります。そんな中、精油を用いて身体の中から温まり、気持ちもゆるやかに。

香りのお守りとしてスプレーやバスソルトなど作り、免疫力アップのお守りとして作りませんか。

f:id:mrakk0601:20170306210826j:image

 

・日時 3月9日 木曜日10:20-12:15

・場所 福岡県春日市 星乃珈琲春日店

[食べログ]アクセスが制限されています

 

・参加人数 4名様➡︎(2/22現在残り3名様)

・参加費 3000円

 

☆連絡先 cocoron656@gmail.com

 

↑参加希望の方はこのGmail

・タイトル→免疫力アップお守りアロマ

・内容→氏名、Eメールなどの連絡先

をご記入お願いします。

詳細はGmailにてお知らせ致します。

 

☆お車でのお越しが難しい方、交通機関でのお越しの方は最寄駅までお迎えにあがります。

 

☆講座中のお茶料金は別途となります。

 

☆当日のワークでは、アロマテラピーや植物、他ご質問等しっかりお受け致します。

 

よろしくお願い致します(*^^*)

 

Aromatherapy cocoronもりあきこ

 

 

 

 

 

 

 

景色から感じる事

3月

ひなまつり

卒園

入学準備

習い事の発表会や昇級試験

私事『絞る』『自分掘り』(抗って生きてる?)(笑)

などなど…やる事沢山ありますよ。

ぐるぐる…

 

足早に過ぎる毎日の中で、ふと足を止めてみて。そこにある景色…

f:id:mrakk0601:20170303125311j:image

ここをあと何回通るかな。

なんてふと思いながらも、この景色はいつまでも続いて欲しいなと思ってみたりするのでした。

 

そして忙しくする中、走るだけでなく足を止めてじっとみる、きく、感じる…。

そこから新たに見える景色。

なんだろう。

(ポエムか)

 

 

 

講座のお知らせ
大募集中 

🌈【免疫力アップのお守りアロマ】🌈

 

季節柄、寒さも増し、まだまだ冷え込む毎日。

身体が冷え込むと免疫力も低下、ストレスも溜まりがちになります。そんな中、精油を用いて身体の中から温まり、気持ちもゆるやかに。

香りのお守りとしてスプレーやバスソルトなど作り、免疫力アップのお守りとして作りませんか。

f:id:mrakk0601:20170303130005j:image

 

 

・日時 3月9日 木曜日10:20-12:15

・場所 福岡県春日市 星乃珈琲春日店

店舗情報 | 星乃珈琲店 オフィシャルサイト

 

・参加人数 4名様➡︎(2/22現在残り3名様)

・参加費 3000円

 

☆連絡先 cocoron656@gmail.com

 

↑参加希望の方はこのGmail

・タイトル→免疫力アップお守りアロマ

・内容→氏名、Eメールなどの連絡先

をご記入お願いします。

詳細はGmailにてお知らせ致します。

 

☆お車でのお越しが難しい方、交通機関でのお越しの方は最寄駅までお迎えにあがります。

 

☆講座中のお茶料金は別途となります。

 

☆当日のワークでは、アロマテラピーや植物、他ご質問等しっかりお受け致します。

 

よろしくお願い致します(*^^*)

 

Aromatherapy cocoronもりあきこ

 

 

 

 

 

ご一緒しました

今日はいつもお世話になっておりますヨガの先生とご一緒させて頂きました(*^^*)

絵本と☘ココレボヨガ 。 - ゆっくり筋トレヨガ ブログのご紹介です。

 

いつもほっこりと優しい笑顔の先生です。

今日はランチ&お茶にお誘いくださいました。

一月にグンと気持ちが落ちていた自身の心身のところに『暖かくなったらお茶でもご一緒に』と言って頂き、今日に至りました(*^^*)

 

f:id:mrakk0601:20170225194855j:imageお昼は行きたかったお店が貸出で行けず、急遽お店を変更しましたが、ゆったりしたところで美味しいお食事をいただきました。

 

その後に写真にある[食べログ]アクセスが制限されていますのカフェに行き、ほっこりした空間でのお茶タイム。

これからのお仕事の話から、絵本の話から…話は尽きず。

お互いマニアックなのはわかりました(笑)

またお互いの距離が近くなれたことに改めてご縁を感じました(*^^*)

 

一月の気持ちからこの一カ月…まだまだ未解決の悩みなどもありますが。

こうした今日の日の出逢いは必然的だったと思います。

 

aoi先生、嬉しいお誘いありがとうございました(*^^*)

 

講座のお知らせ
大募集中

🌈【免疫力アップのお守りアロマ】🌈

 

季節柄、寒さも増し、まだまだ冷え込む毎日。

身体が冷え込むと免疫力も低下、ストレスも溜まりがちになります。そんな中、精油を用いて身体の中から温まり、気持ちもゆるやかに。

香りのお守りとしてスプレーやバスソルトなど作り、免疫力アップのお守りとして作りませんか。

 f:id:mrakk0601:20170225195919j:image

 

 

・日時 3月9日 木曜日10:20-12:15

・場所 福岡県春日市 星乃珈琲春日店

店舗情報 | 星乃珈琲店 オフィシャルサイト

・参加人数 4名様➡︎(2/22現在残り3名様)

・参加費 3000円

 

☆連絡先 cocoron656@gmail.com

↑参加希望の方はこのGmail

・タイトル→免疫力アップお守りアロマ

・内容→氏名、Eメールなどの連絡先

をご記入お願いします。

詳細はGmailにてお知らせ致します。

 

☆お車でのお越しが難しい方、交通機関でのお越しの方は最寄駅までお迎えにあがります。
☆講座中のお茶料金は別途となります。

☆当日のワークでは、アロマテラピーや植物、他ご質問等しっかりお受け致します。

 

よろしくお願い致します(*^^*)

 

Aromatherapy cocoronもりあきこ

 

 

 

 

 

リラックスタイム

娘の卒園まであと僅か。

卒園準備、入学準備…と慌ただしそうなイメージでしょうが、そんなことも無視していまいずこへ⬇︎

f:id:mrakk0601:20170224133947j:imageスタバでハーブティーのんでいます(笑)そんな暇があるなら…。いやいや、昨日は蕁麻疹が久々再発してお疲れな身体でした。

 

f:id:mrakk0601:20170224134215j:image(蕁麻疹はきっと娘と食べたおやつから…娘は大丈夫でした)

そんな心身を癒しにハーブティーでリラックスタイムしました。

 

そんな昨日は、夏以来のピラティス再開!

今朝は体重が1キロ近く落ちていて驚きました(*^^*)

・『継続はチカラナリ』

・『週に2回続けると絞れるよ(笑)』

(バレエ・ヨガの先生から言われ身に沁みた言葉)…になれるよう身体絞っていきます。いやホントそうです!

 

スケジュール帳に書いていることすら忘れる事があるので、いかんです(泣)

先ずは

 

・『続けること』

・『楽しむ事』

大切にします(*^^*)

 

講座のお知らせ

大募集中

🌈【免疫力アップのお守りアロマ】🌈

 

季節柄、寒さも増し、まだまだ冷え込む毎日。

身体が冷え込むと免疫力も低下、ストレスも溜まりがちになります。そんな中、精油を用いて身体の中から温まり、気持ちもゆるやかに。

香りのお守りとしてスプレーやバスソルトなど作り、免疫力アップのお守りとして作ってみませんか。f:id:mrakk0601:20170224135140j:image

 

 

 

・日時 3月9日 木曜日10:20-12:15

・場所 福岡県春日市 星乃珈琲春日店

店舗情報 | 星乃珈琲店 オフィシャルサイト

・参加人数 4名様➡︎(2/22現在残り3名様)

・参加費 3000円

 

☆連絡先 cocoron656@gmail.com

↑参加希望の方はこのGmail

・タイトル→免疫力アップお守りアロマ

・内容→氏名、Eメールなどの連絡先

をご記入お願いします。

詳細はGmailにてお知らせ致します。

 

☆お車でのお越しが難しい方、交通機関でのお越しの方は最寄駅までお迎えにあがります。
☆講座中のお茶料金は別途となります。

☆当日のワークでは、アロマテラピーや植物、他ご質問等しっかりお受け致します。

 

よろしくお願い致します(*^^*)

 

Aromatherapy cocoronもりあきこ